A piece of cake

Research, hobby, and life

コンサル転職綴り①

コンサルへの転職活動中 転職活動中です。自分の興味の方向から、コンサルタントの道を目指すことにしました。 コンサル特有と言われるケース面接について、コンサル・ビジネスともに未経験の私が気づいたことを3点記します。 ケース面接とは ケース面接の…

体調がわるかった

帰国して早々、血尿が出て大慌てしました。世間はGWなので病院もやっていません。 とりあえず、市販の漢方と大量の水分でなんとか事なきを得ました。 くわばらくわばら。

人種と私

ちょくちょく海外に出かける私が、よく遭遇するのはちょっとした人種差別のようなものです。 それは私に向けられるものであったり、話題としてもちだされたりとさまざまです。 そういう話題は好きではないので、いろいろと削られてしまうのですが、一番きつ…

国際学会覚書

毎日あったことを書くのはよい文明

イカちゃん

welshcogio.hatenablog.com ニンテンドースイッチのいいところは、持ち運びができるところですね。 PSVitaとかソシャゲなんかでもわかってたんですけど、旅行中はゲームそんなにやりません。 ただ、あるのとないのとじゃ心の持ちようが違うので、据え…

がんばる?がんばらない?→がんばるぞい!

お久しぶりです。しぶさわです。 仕事でオーストラリアに来ています。日本を離れてはや1週間と3日、先週一週間は学会+いろんなものの締切で、めちゃくちゃ心が焦っていました。救心がなかったらもたなかったと思います。 今週は、オーストラリアの先生の…

呪いには救心だぁぁあ〜!

どうき、いきぎれ、研究、そして救心は私の心を物理的に癒す。

鍼灸治療の効果

いや~春ですね!なんだかんだで年明けから3か月がたち、割合と仕事もいろいろとこなしたなあという実感があります。 雑務ばっかりですので、もう少し業績になるものを早く作りたいです。もうすぐ論文リストが10本・・・!! 最近、やはり春なのか、体が…

信じられるのは自分だけ(広義)

腹の立つことに、信頼していた人に結構マジにその公募はね~って言われ、私もいろいろと考えたうえで出さなかった公募について、そのあとその人に「出してたらチャンスあったのに」って言われました。 正直魅力的な公募でもなくて、ただ単に「安定した職業に…

ブレイクタイム

春が来ましたね。 私は普段、特別ほしいもの以外はセールで物を買うようにしていてます。なので、セール時期の今はとてもいい時期。 今日は大安なので、国際誌にあたためていた論文を投稿しました。去年の11月ごろから取り組んでいた論文で、分析などに新規…

こだわりも無個性も紙一重

いろんな人がいる世の中で、承認欲求を満たすのは難しいんだろうなぁと思います。 ミニマリストなんて、いらっしゃるけれども、なんだか上っ面だなあなんて思ってしまいます。でも、その上っ面は、承認欲求を満たすにはいい皮なんでしょう。既成概念のこだわ…

ちょっとブログ不定期にします

論文が二つとプロジェクトと学会発表と履歴書関係という集中力を果てしなく使う作業が大変バッティングしてしまったので、就寝時間を確保するためにちょっとブログは不定期更新にします。三月中だけです。 今日は朝、ぴくりとも起きれずに大変でした。 寝不…

師弟関係の原風景

今日、エミヤおじさんに感じていたエミヤ以外の既視感の正体がわかりました。 三遊亭円楽です。 昔の三遊亭楽太郎です。 楽太郎と言うと、先代円楽とのピリッとした雰囲気のあった笑点のことを思い出します。 落語などの芸事はやっぱり、技を盗め!というよ…

人生長生きすればするほど損みたいなかんじ

研究履歴を書いているんですが、むずかしいです。 いままでもずっと書いてきていて、今回も1月ぐらいから書いては直しを繰り返しているので、いいかげんやんなっちゃってんのかもしれないんですが、履歴って長生きすればするほどまとめるのが難しくなってい…

Amazon freshの不良品返金

今日はAmazon freshさんからにんじんをいただきました。しかし、そのにんじんの一本に白カビが生えていて、ほかの二本も芽が出そうなかんじだったので、これはだめだろ、と思い返金を要望。 返金はチャットと電話の二通りありましたが、私はチャットが楽なの…

ヤバ時期

昨日はなんだか、いろいろと疲れてしまって休んでしまいました。ブログもかけないほど疲れてしまう前に仕事をやめなければならないのに、パソコンに向かうのをやめられませんでした・・・反省。 ・論文1本体裁整え(途中まで、あと図表の体裁のみ) ・今日…

過去のときめきとプーサーと

今週のお題「ホワイトデー」 おととしくらいから、ホワイトデーの楽しみはFGOです。 去年すでにプーサー手に入れてましたので、今回の衣装解放はよきかな。 ホワイトデーについて話すこともないので、人生で一番ときめいた時の話をします。 大学入学してすぐ…

ifelseちゃん

ifelseちゃんのばか!もうしらない!

今週のエミヤおじさん

今週は、エミヤおじさん来てました!ひゃっほー! 整理券制度なのでだいたい配り始める直前にジムへ行きます。エミヤおじさんもだいたい同じくらいのタイミングで来るので、いつもはいらっしゃるかどうか、その時点でわかります。 今日は少し遅れてしまい、…

つかれきってしまったー

出張行ってました!出張中って体休まる時間がないので、ホテル帰るとすぐ寝てしまうのです。ブログ書けない。 名古屋に行ったらモーニング! こんぱるカフェのハムエッグサンド。コーヒー代金+130円! 名古屋のモーニング文化大好きです。敢えなく高いホテル…

好きYouTuberさん勝手図鑑②:だいだらさん

だいだらさん大好き!

これからの進路

わりとどうとでもなるかなあ、なんて思っているんですけど、みんなが大変大変っていうのですごく不安になった一日でした。 私は任期付の役職で、来年度でその契約が切れてしまうので、わりと真剣に探さなければなりません。 1か所今公募がかかっているので…

きょうのエミヤおじさんは不在

毎週日曜日の楽しみであるジムに行ってきました。 本日はエミヤおじさん不在で、けっこう空いてました。何かイベントでもあったんでしょうか・・・ 腹筋を鍛えたいと思っているので、昨日の夜腹筋をして、少し圧をかけてからいきました。 うーん今日のトレー…

好きYouTuberさん勝手図鑑①:ななとGamesさん

ななとGamesさんが!好き! YouTuberが世間を騒がせるようになって幾分かたちましたね。 私はゲーム実況系しか見ませんからその畑しかわかりませんけれども、そんなゲーム実況系動画でもSplatoon2の実況とMHWの実況をよく見ます。自分のプレイの参考にしたい…

pandoc文字化け

さて、すべてをRstudioに実装させてきましたが、やはりそれぞれ個別にコマンド処理できたほうがいいなあと感じたので、Pandocをインストールしました。 Pandoc入門:MarkdownからHTML・PDF・Writer/Word文書・スライドを生成する オープンソースで発展してい…

唐揚げ初めて揚げました

揚げる料理を人生初めて行った…偉業過ぎてちょっと感想があんまり出てこないんですが、自分で揚げた唐揚げは本当に美味しかったです。

思い出の味か~

お題「思い出の味」 たまにはお題など! この年になってくると、思い出もだんだん風化していって、残っているものの強烈さは本物だったんだなと感じます。そんな私の思い出の味を紹介します。いろいろあるけど大変なのでみっつくらい。 イタリアのジェラート…

日記:わかばちゃんと学ぶGit使い方入門!

うっかり書き忘れました。 RstudioにGitを導入したものの、結局Gitによるバージョン管理の方法が全く分かっていなかったので わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉作者: 湊川あい,DQNEO出版社/メーカー: シーアンドアール研究…

エミヤおじさんかっこよすぎ

ほんとちょっとまって! 2週間ぶりにジムの筋トレプログラムに参加できました。そして新プログラムでした。 新プログラムの中に、腕立て伏せのポーズで弧を描くように左右に移動しながら腕立て伏せをするところがあったのですが、先生が「ここ膝つきがデフ…

手間をかけずにご飯にこだわりたい、という無理な欲求:その2

shibusawa.hatenablog.jp の続きというか、最近のわたしごはんにおける技術革新。それは 冷凍食品の活用です! 一人暮らし開始した当初はできあいの惣菜系冷食を活用していましたが、あまり健康によろしくないということを聞きつけてもっぱら生鮮食品に移行…