A piece of cake

Research, hobby, and life

企業サイトレビュー:エスエス製薬「解熱鎮痛薬」カテゴリ

企業サイトレビュー

気になった企業のホームページを見るのが好きです。 よく見るので、レビューというか、自分が気になったところなど、雑多な視点で書いていきたいと思います。

今回は私の常備薬「イブ」を作っているエスエス製薬さん。 薬は上位品が出ていても価格がたいてい高いのであんまり見たことがありませんでした。 最近、普通のイブの効きが遅くなってきたような気がするので、上位品がどんなものかな、ということも含めてサイトレビュー。

エスエス製薬さんのサイト「解熱鎮痛薬」カテゴリ

頭痛・生理痛には、イブクイック頭痛薬DX(イブ:シリーズ) /製品情報【エスエス製薬】

ソースコードが前時代的でした。そしてなぜかパンくずリストのリンクが機能していません。グローバルナビも敏感に反応してくる。マウスのせてないよ! 右カラムがメイン。左カラムには「薬の選び方」「該当カテゴリの製品情報」「かかりつけ医師のススメ」「お薬辞典」。 薬の選び方やかかりつけ医師、事典はグローバルナビにあり、どこでも見られるので左カラムはカテゴリ製品情報で十分と思います。 全体的に解像度が低いような印象。薬のパッケージの写真に解像度は求めていませんが、高画質な写真を見慣れている現代人からすると、もう少し鮮明な画像を載せると、前時代度が低くなると思いました。印象の問題ですね。

「イブ」の製品ラインナップ

イブクイック頭痛薬DX

イブクイック頭痛薬

イブA錠EX

イブA錠

イブ

イブメルト

いつも使っているのは「イブA錠」さん。

イブA錠は、のみやすい小粒のフィルムコーティング錠の解熱鎮痛薬です。 痛み・熱にすばやくすぐれた効き目をあらわすイブプロフェンに、その鎮痛・解熱効果を高めるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインを配合した製剤です。

イブプロフェンは150mg配合。高校時代から愛用してますが、私の場合昔から30~1時間くらい薬効発揮にかかります。12回分税込810円(1回67.5円)。セルフメディケーション控除対象です。

気になっているのはイブクイック頭痛薬DX

イブクイック頭痛薬DXは、鎮痛成分イブプロフェン1回量200mgに加え、胃粘膜を保護するとともにイブプロフェンの吸収を速める酸化マグネシウムを同時配合。つらい頭痛に速くすぐれた効果を発揮し、胃にもやさしい鎮痛薬です。

※イブ史上No.1処方:1回量(2錠)中イブプロフェン(200mg)に酸化マグネシウムを追加配合した処方

50mgイブプロフェンが多く、酸化マグネシウムが100mg入っています。1日2回までと、普通のイブより1回少ない。5回分で税込645円(129円/回)。A錠のおよそ2倍のお値段です。セルフメディケーション対象。 パッケージが豪華だなあと思いました。ネイビーと金色の配色が好き!

イブクイック頭痛薬さんもある

イブクイック頭痛薬は、頭痛にしっかり効くよう設計された製剤です。 イブプロフェンをはじめ、その鎮痛効果を高めてくれるアリルイソプロピルアセチル尿素・無水カフェイン、さらに、胃粘膜を保護するとともにイブプロフェンの吸収を促進する成分の酸化マグネシウムを配合しました。

150mgのイブプロフェン配合なので、これはA錠成分+酸化マグネシウムって感じみたいです。一日3回まで。10回分1,296円(129.6円/回)。DXと値段変わらないですね。DXの方がいいかしら。。。セルフメディケーション対象。

最近よく見る水なしで飲める系薬剤「イブメルト」さん

イブメルトは、口の中でサッと溶けるタイプの製剤です。レモンライム味で飲みやすく、頭痛・生理痛によく効きます。1回1錠にイブプロフェン200mg配合で、眠くなる成分を含みません。

おや、眠くなる成分を含まいということは、鎮静成分が含まれていないということみたいです。 これは他の製品と違いますね。レモンライム味なら私でも食べられそうです。セルフメディケーション対象。

製品特設サイトもあった

www.ssp.co.jp

あ、こっちだよこっち!ローラちゃんがやってますね。かわいい。 イブって引いたらグーグルで先にこっちが来るようにすればいいのにと思いました。 こういう特設サイトって、どうにかしてスクロール無でトップページを構成できないのかしら?といつも思っています。

初めてレビューをしたけれど

クイック系製品では、値段が同じなので無印よりDXを試してみるのがよさそうですね。 べつにアフィリエイトじゃないしビューをかせごうっていうわけでもなく、ただの趣味でやってることです。 この前正露丸のページを見て面白かったので、正露丸かそのほかの常備薬のレビューをまたしたいですね。