A piece of cake

Research, hobby, and life

あけましておめでとうございます

今週のお題「2018年の抱負」

あけましておめでとうございます。 今年は、良い仕事を見つけるが目標です。狙ってるのは2年海外いける海外学振。そうでなければ企業の研究職。POSDOCは死の危機に瀕しています。 昨日、ポスドク!という本を見つけたので購入しました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%89%E3%82%AF-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%AE%BF-%E5%86%86/dp/410121221X

ポスドクが過労で倒れ、一番重要な日を病院で過ごすというありがちストーリー。大学時代になんでもいいからマジで体調管理だけは怠るな!といわれてきたのでこれじゃあポスドクだよなって、ポスドクの私が思いました。 体調管理は大事です。特にいろいろなことが冬に集中しがちなので、ストレスがそこに加わると特別体を壊しやすい。これはポスドク界の真理なのです。最終的にハッピーエンドっぽくしてましたが主人公まだポスドクだろ・・・ってなりました。ムナクソです。私は良い職を手に入れたい!新年早々火が付きました。 何が「極上のエンタテインメント」だよ。こちとら必死じゃ!

おみくじは「吉」。ベ手の運勢は厳密で驕らなければよしとのことです。 私、毎年そんな感じのおみくじ引いてます・・・調子に乗りやすいタイプなので、これを心の戒めとして今年頑張ります。