A piece of cake

Research, hobby, and life

企業サイトレビュー「小太郎漢方製薬株式会社」

小太郎漢方製薬株式会社さんとは?

www.kotaro.co.jp

漢方で薬を作っていらっしゃる会社さん。漢方をよりよくより多くの人へ、というスローガンが目に入ります。

社名「小太郎」は、漢方のエキス剤を初めて世に出した創業者・上田太郎の出身地に因んでつけたものです。 出身地の近くに天下の景勝・香落渓(こおちだに・三重県奈良県の県境)があり、なかでも第一の景観を誇るのが小太郎岩です。まっすぐそびえ、天にもとどく勢いに「社業もこれにあやかりたいものだ」と創業者の思いから、命名いたしました。

とのこと。初めて知りました。なんかかわいい名前だよなと思っていたのですが、小太郎岩という岩があるのですね。景勝地があるのもしりませんでした。三重県奈良県といえば、陀羅尼助丸とかで有名ですよね。やっぱり、漢方は昔ながらで、ルーツがこのへんにあることが多いのでしょうか。面白いです。

サイトの作り

見やすく、充実しています。ページソースも簡便で、だれに引き継いでもOKなhtmlとcss仕様です。 トップページに上述のスローガンを掲げ、グローバルナビは

  • ホーム

  • 商品情報

  • 漢方情報

  • お店紹介

  • 会社案内

の5項目。サイトマップと医療関係者向けサイトが右上の欄外にあり、左上の欄外の社名を押せばこのトップページにいつでも戻ってこられる安心感。英語サイトはないようですが、会社概要と社名の由来を書いたA4のリーフレットがトップページから閲覧できます。アイコンの英語はほとんど読めませんが、ここにしか英語がないので逆にわかりやすい。 コムロンというこむらがえりの薬や、耳の薬、足腰の痛み、季節の漢方など、気になる情報目白押し。 新商品と話題の商品という風にくくり、新しいものと定番品を紹介していく無駄のなさ。すっごい好印象です。 少しスクロールすると、新着情報と学術講演会のご案内と、硬派なリスト形式の情報が。うーんしっかりしています。 全体レビューはできないので、さてさて私の愛用「小太郎生薬便秘薬」についてみてみましょう。

小太郎生薬便秘薬ってなに?

正式名称は「小太郎 生薬便秘薬 Ns」。アロエ、ダイオウ、シャクヤクなどを配合した飲みやすいお薬とのうたい文句ですが、実際に愛用している私も、飲みにくさを感じたことはありません。外見は黄土色で黒い粒粒が見えます。

規則正しい便通は健康のバロメーターです。生活環境が変わったり、体に変調をきたすと便秘を起こすことがよくあります。また、便秘が続くとオナカが張ったり、頭が重くなったりするばかりでなく、肌があれたり、吹出物が出ることもあります。 小太郎漢方の生薬便秘薬Nsは、便の排泄を高めるダイオウ、アロエ、センナに腸管の運動を整えるシャクヤク、キジツ、コウボクなどを配合した飲みやすいお薬です。

私は吹き出物とおなかのはり、食欲減退が主な症状ですが、効能としては

便秘、便秘に伴う次の症状の緩和:肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醱酵、頭重、のぼせ、痔

ということで、のぼせなどにも効くんですね。むしろ、のぼせの原因が胃腸なんでしょう。

空腹時に服薬するのが望ましいので、慣れない人はうっかりなんてこともあるかもしれません。 漢方なので、できるだけおすすめの服用方法で飲みたいですね。

おや?下の方に「QOLの高い便秘薬」との言葉が

小太郎漢方製薬|商品情報 > 小太郎漢方の生薬便秘薬Ns

まさか漢方薬で「QOLの高い」なんていうワードを見るとは思いませんでした。今言葉ですよ。 イメージで張り付けてあるのが唐突だけど、目を引きますね。 確かに、私の母がほかの便秘薬だとおなかが痛くなってしまうし、連続服用が怖いから、この生薬よ、ということを言っていました。無意識化でQOLの向上を行っていたなんて・・・素晴らしいです小太郎生薬。

おねだんは?

120錠で1,140円(税抜)。私は1回3粒なので、40回分ですね。2粒で効くなら60回分。 家族みんなで使うなら240錠入り2,110円がお得です。 他の便秘薬は使ったことがないので恐縮ですが、イチジク浣腸30がだいたい1個100円くらいなので、浣腸しなきゃならなくなるまえに生薬さんで出しとくのがお財布にもおなかにも優しいかなと思います。

ちょっと気になるネオカキックス細粒「コタロー」 (柿蒂湯:シテイトウ)

まさかの「しゃっくり」止め。そして説明文の「QOLを高める」の文字。かゆいところに手が届いてますね。 しゃっくり止まらないときありますもんねえ。ビジネスマンは重宝しそうです。 こんなことにも効く漢方があるなんて驚きました。

まとめ

小太郎漢方製薬株式会社さんは、質実剛健!というようなサイト作りですね。 漢方薬ですから、奇をてらわない感じが大変好印象! 自分が愛用している薬を作っている会社さんなので、すごくうれしくなりました。 今後もお世話になります!