A piece of cake

Research, hobby, and life

体調管理は仕事の内?

今週のお題「体調管理」

楽しいお題。たくさん書けちゃいそうです。 必要に駆られてリンクたくさんありますが、アフィリエイトはやってません。 お金が絡むと本気になっちゃって全然ブログが楽しくなくなってしまうよね・・・もっと自然にブログが書けるようになればやってもいいんでしょうが。

体調管理は仕事の内?

体調は心と作業のパフォーマンスにも影響します。圧倒的に仕事よりも趣味に費やす労力の方が大きいので、私の考えとしては「体調管理は趣味」です。健康オタクじゃありません。どっちかっていうとなんでも遊びにしちゃおうというような心構え

本多静六先生も、仕事は遊びにするように、というようなことを言ってました。 それを曲解していやなことはやらない、みたいになっちゃってるので、絶対私はいつかしっぺ返しを食らいそう。そろそろ嫌な事だっていやと思わずできるようになりたいですね。その過程でストレスが発生するはずなので、ストレスに負けない心と体作りが大事かなと思ってます。

博士課程在学中に「突然の激しい動悸」呪いを受けてしまったので、その対処法をだれか教えてください。

気を付けてるところ

  • 胃腸

  • 肩・腰・足

  • 眼精疲労

  • 風邪対策

  • 体力養成

  • 心の平穏

こんな感じでしょうか。意外とあるなあ。

胃腸

栄養を消化吸収してくれる胃腸は疲れやすく、このへんがむずっとすると気分も悪いですよね。

shibusawa.hatenablog.jp

このまえ、このエントリで快便への取り組みを書いたばっかりでした。書き忘れたけれど、生薬便秘薬を飲むときは、続く24時間くらい、おトイレにいつでも行ける環境にしておく必要があります。遠出する日は向きません。

自然に排便できるのが一番なので、食物繊維をとるように心がけています。

www.fancl.co.jp

ファンケルの食物繊維。飲んでから自然排便の回数が増えました。ただ、寝不足などが続くと途端に便秘になるので、本当にやさし~い効果しかないんだろうなあと思います。やめどきがわからないのが難点。

www.kelloggs.jp

オールブランも食物繊維のためと、朝食を作るのが面倒な時に。さとうがけのもありますが、私はホワイトシュガーを避けてるのでオリジナルにはちみつをかけて食べています。はちみつは海外の方が安くておいしいので、だいたい海外出張行ったときに買います。

肩・腰・足

肩腰足は、針治療をやってもらっています。1か月に1回くらいの頻度です。これが、効くんですよね。ただ、針を使い回しするようなところもあると聞いているので、評判とか調べて行った方がいいみたいです。私はネットで地元のを調べて、実際に外側から見て、最初は針じゃなくてマッサージしてもらいに行って、ほかの人のやつを見て決めました。

あと針は痛い。特に凝ってるところは痛いです。良いところは持続性があるところかな。マッサージだと翌日また凝ってるってあったんですけど、針は3週間~くらいは快適に過ごせます。施術時間は40分くらいなので、マッサージ毎週行くよりは時間もかかりません。

根本的には姿勢がわるいことが原因なので、姿勢をよくするために腰の安定につながるらしい足の指の筋肉をつけようとしてます。で、最近始めたのが足指バランスパッドです。

www.belshan-net.com

オーダー靴のベルシャンさんが特許開発してるっていうのを、たまたま行った足のマッサージのお店で知りました。 ジムで拇指球に力を入れてふんばってくださいと指示されることがあるんですけど、足の指の力が入らないので「????!!!!!(いみわからん)」みたいな状況になっていました。で、どうにかふんばりたくて*1やってたんですが、これ、足の指の力がないとダメなんですね。 ジムでの筋トレの成果を上げるためにも何かないかなって思ってなにもしてなかったんですが、これ、割と足の指に力が入る感覚があります。オーダーするので、サイズもぴったりなのがいいんでしょう。足にフィットして、特に問題なく靴も履けます。 2200円(両足)だったと思います。時間はかかる治療法ですが、成果が上がることを期待してます。

眼精疲労

大学時代にめちゃめちゃカラコン入れてたので*2、そのせいで重度ドライアイになりまして、今は

www.santen.co.jp

がかかせません。眼科医さんにさすように言われました。無限に注せる目薬ソフトサンティアそしてお財布にも優しい。目が痛い、頭が痛いという人にはぜひそんな時にさしてみてほしいです。頭が痛いと思っていても、目の疲れって時もあります。コンタクトしてても注せるやさしい設計です。参天製薬最高。

あとはちょっとすっきりしたいときには

jp.rohto.com

を使っています。清涼感がちょうどよくて、ビタミン入って疲れ目にいいっていうので。あと、こういう製品の中でもトップクラスにお財布に優しいと思います。

まずナイトガード(ハードタイプ)を使ってます。顎関節症を発症して気づきましたが、ねている間の歯ぎしりがすごいみたいなのです。 今はこれがないと眠れなくて、出張行くときも絶対に忘れず持っていかないとやばいものがこれです。これだけはコンビニで買えないんです!出張で1か月これなしで過ごしたときは、顎の疲れが尋常じゃなく、毎晩眠るときが不安で、もう最悪のサイクルになってしまいました。

ソフトタイプを愛用してましたが、穴がすぐに開いてしまうので、ハードタイプに変えました。 保険治療が効いて5000円くらいで作れるものの、半年に1回の適応らしくて、頻繁には作り変えられないって言われました。 最初はソフトタイプでならして様子を見るのがいいと思います。ハードタイプはぶっちゃけ口がしまりませんので、のどが痛くなりやすい人は合わないかも。

それから虫歯対策はやっぱりシュミテクトさん一択です。色々ラインがありますが、プロエナメルと

hagashimiru.jp

トゥルーホワイトがお気に入りです。プロエナメルに比べて粘性が高い気がしています。

hagashimiru.jp

知覚過敏ではないものの、歯肉炎になったときに歯医者さんが推奨してくれました。 トゥルーホワイトは研磨剤無配合なので、歯にとっても優しいホワイトニングができます。 ワインとコーヒーが好きなので、酸蝕とステインに気を遣ってます。トゥルーホワイトなんか1200円くらいするはずだけど、その価値はあるような・・・。

そして歯間ケアは

歯間クリーナー:デンタルフロス|歯周病菌とたたかうサンスターG・U・M(ガム)|サンスター|SUNSTAR

です。とにかくY字は使いやすい。指に巻くタイプのフロスは、指が痛いので続きませんでした。コスパはいいけどね。

飲んだ時ほどよく磨きたいのに、酔うと歯磨きめんどうですよね。そう思って、電動音波歯ブラシを導入しています。

www.healthcare.omron.co.jp

性能よりは、機能性と利便性を重視しました。乾電池なので持ち運びが楽!飛行機とか出先でも余裕です。 だいたいの薬局で買えるのもポイント高いですね。替えブラシが簡単に買えます。 性能もいいです。きれいに磨けます。磨けないなと思ったらブラシと乾電池を変えると復活します。 将来の歯の健康をこれで買えるなら安いもんです。

ブラシ形状だけが私の口には合わないので、もう少しバリエーションがでたらいいなあと思っています。 そんなんで、手磨きブラシも併用してますが、こっちはお気に入りがまだ見つかってません。何かいい手磨きブラシがあるといいのですが。

風邪対策

風邪ひきやすかった私の体質改善に役立ったのは

www.fancl.co.jp

です。上述の食物繊維と合わせて始めましたが、体の成長もあるけど、めっきり風邪ひく回数が減りました。 上位種もいるけど、あんまりお財布にやさしくないし性能十分ということで、ベーシックを十数年飲み続けています。 青汁他のも飲んだことありますが、トップクラスにのみやすいのはこれですね。高いのでやめたいけどこれもやめどきがわからないのでした。

風邪ひいたとき、ひきかけたとき、頭痛いときなどは

shibusawa.hatenablog.jp

とメタルベンザブロックで、あとは病院直行。花粉症は年々改善傾向にあります。私の免疫システムすごいぞ!

体力養成

去年の五月からジム通いをしてます。最初のころはやっぱり週3~4行ってましたが、今は週1~2に落ち着き、筋トレプログラムが自分に合ってるってわかりました。出始めて3か月ですが、0.5%くらい体脂肪率が減って全身の筋肉バランスがよくなってきたくらいの成果です。これからこれから。休業期間が2か月ありましたので、だいたい6万くらいかけた感じですね。あと1年は続けてみて、筋肉がついてきたらもうけもんだと思ってます。

一応プロテインは飲んでます。

www.meiji.co.jp

ザバスはおいしいって聞いて、ザバスのサイトにある最適ザバスを選ぶ、というところで脂肪を減らして筋肉つけるっていうやつに該当したのがこれでした。体力つけたいので、これ飲みきったら別のやつに変えようかなあとも思案中。アドバイスほしいです。 あ、ザバスは普通に飲める方のプロテインなんだなって思いました。でもこれ以外のプロテインまずいってことですよね、どんな味なんだろう・・・。

心の平穏

これね、「突然の激しい動悸」呪いをうけた私には一番必要なものな気がします。 最近再発してまして、仕事をしている最中にだんだん呼吸が浅くなるのを感じたら要注意なんです。今日は2回なりました。 あと眠るときにこの呪いの症状が出ます。きっと今日寝る時もなるなと予感してます。昨日なったので。

仕事中は深呼吸するくらいしかないんですが、寝る前はお気に入りの漫画や本を読むというのをやってます。本当はFGOやりたいけど、眼精疲労と睡眠不足につながるのでやりません。

根本的に何が原因かわからなくてストレスのせい=心の平穏だいじ!ってなってるんですが、心の平穏もポスドクにとっては束の間しか得られません。しかも大学予算がガンガン削られ、子供の人口が減る中で、大学の先生ってホントにいいポストなのかわかんなくなっています。私が死ぬまでに大学が消えうせることはないと思うんですが、自分が受けてきた教育を思い返しても、海外の大学の教育に比べると、なかなか難しいところあるよね~って思います。文科省が変わらないと、なかなか変わらないだろうし。

まあ、ブログ続けられてるうちは大丈夫な気がします。

おわり

書き忘れたけど睡眠はなににつけても重視してます。ほんとに睡眠不足は心と体と美容の敵!!! 皆さんの体調管理を見るのが楽しみで、自分が書くまでこのタグのブログは読んでません! 今日やっとかけたので、これで読めます。うれしいな。

*1:ふんばり温泉チームが好きなのでふんばりたい

*2:金、青、パープル、グレー、ヘーゼルがお気に入りでしたが、全部輸入品だったので多分やばかった