A piece of cake

Research, hobby, and life

大幅な方向転換はよくあること

モデリングは基礎が大事

いかなることにも先人はあらまほしきことなり。

安住さんのラジオのお気に入りの回のラジオクラウドタイトルから拝借しました。

真理を突き、格言として語調がとてもよく、かつ日本語らしいところが気に入っています。

古典文法って、とたんに日本語らしくなりますよね!いとおかし。あなかなし。

というわけで、昨日紹介した本を夜に読み返したら止まらなくなり、そしてその結果、モデリングを1からやり直すことにしました。

これで3度目

Gitを導入して自分のコミットを記録しながらやっています。これ、とてもいいですね。

ほとんど真っ赤(コードを消すこと)になる改定は3度目とわかりました。

モデリングを始めたのが26日なので、1週間程度で煮詰まったみたいです。

まだあと2週間あるので、煮詰まったアイデアの実装と論文作成に心の余裕があります。

前回の同じ学会は1週間でモデリング開始~論文作成までやったので、ほんとうに粉々になるかと思いました。。。そのあと3日くらい茫然自失になったので、ほんとよくないとおもって戒めた結果、今回は3週間前からエンジンをかけることができました。

こういう少しの進歩も、うれしいです♪

さて、こん週末でばっちり結果まで出すぞ!ナイス!