A piece of cake

Research, hobby, and life

pandoc文字化け

さて、すべてをRstudioに実装させてきましたが、やはりそれぞれ個別にコマンド処理できたほうがいいなあと感じたので、Pandocをインストールしました。

Pandoc入門:MarkdownからHTML・PDF・Writer/Word文書・スライドを生成する

オープンソースで発展していくようなものとかって、どうしてもネットの情報のほうが頼りになりがち。 本にするのは大変だし、スピード感があるのはいいことだけど、出会わなかったら一生知らないままってのもやばいなあと思うので、いつか私は自分の環境をきちんと整理しておきたいです。

さて、上記にしたがってコマンドプロンプトでpandocでhtmlを出力しようとしたら、コマンドラインの一部が文字化けしました。おそらく<>の<がいかれてしまった模様です。文字化けは文字コードが諸悪の根源ですので、調べます。

コマンドプロンプトでのUTF-8文字化け問題 - ty-zeroの日記

ありました。うーん特にファイルをいじる場合はいらなそうだし、コマンドプロンプトで日本語見えなくなるのいやですね。 ファイルがUTF-8ならばよいのでは。というわけで、texファイル(UTF-8)をdocxファイルにしてみると、すんなりできました。

わーいわい。

コマンドプロンプトの使い方は本当に分かってなくて、ディレクトリの移動なんかもなんかRと一緒だからできてるようなもんで、正直ちゃんと学びたいしpythonでいろいろな作業を自動化したいんですがね。

やっぱりpythonやろうかな・・・今暇ですし。pyQが気になっているところです。