A piece of cake

Research, hobby, and life

信じられるのは自分だけ(広義)

腹の立つことに、信頼していた人に結構マジにその公募はね~って言われ、私もいろいろと考えたうえで出さなかった公募について、そのあとその人に「出してたらチャンスあったのに」って言われました。

正直魅力的な公募でもなくて、ただ単に「安定した職業に就きたい」という一心だったので、後悔はしていないんですけど、信頼していて私のことをきちんと考えてくれてるんだろうな、って思っていた人の「出していたらチャンスあったのにね」という一言に大変腹が立っています。出さないほうがいいよってアドバイスくれたのに、なぜあなたが後悔しているような話を言うのか。ちょいちょい思ってましたが、誠実さに欠けている。

いろんな人の意見を聞きましょうとかってよく言われるし、学会とかで顔を売っておこうとかってのもよく聞く話ですが、そういったことは本当に些末なことで、ガチでピンチに陥った時に助けてくれるのはそういう有象無象のつながりではなく、ただ一つ、誠実さのある人とのつながりなのです。

学会にいる人が全員素晴らしいわけではないし、合う合わないもあります。所詮みんな他人事として見ています。 だから、自分が「誠実だな」と思うような人と付き合い、その人たちの意見は参考にしつつも、そして自らの意思を信じて何事も決定していきましょう。

今まで、自分の意欲が向かなかったことは何一つしてきていないので、これは変えられないことです。いろいろな公募があるし、そろそろちゃんと定職につかないと死んでしまいますが、まあもうここは腹をくくって粘り強く図太く日々を生きたいと思います。

私がいいなあって思う誠実さを兼ね備えた友達は全員外国人。できたらそっちに移住したいです。