A piece of cake

Research, hobby, and life

国際学会覚書

4月15日 到着まで1日かかり、へとへと。今回から、背負えるキャリー付きバッグ30Lを機内持ち込みバッグにしました。容量が足りないと感じたので・・・。ちょうどいいお題なので、かばんの中身をこんど紹介したいです。

16日 学会初日。ワークショップ参加。最近の当該研究分野には、ワークショップなるものが多くついています。 10名くらいの人数でやり、とても集中してお話を聞けます。 そのトピックに興味のある人しか来ないので、質問なんかも聞いててとても勉強になり、私は今回2回くらいしか質問しませんでした。 アイスブレークでいろんな人と会えてよかった。台湾、アメリカ、イタリア、オーストラリア、日本、スウェーデンフィンランド!友達増えたね!こんなに人としゃべったアイスブレーク初めてってくらい、盛り上がってました。フリードリンクが30分でなくなって、1時間半の予定だったところが速攻しまってたのが面白かったです。みんな好きね。

17日 学会、発表日。私はポスターだったので適当にはっておきました。今回はコアタイムはなく、時々捕まえられて話を聞かれるような感じでした。いろんな学会に出続けて、結構覚えてもらっているなあと実感できました。成長中。 ついでにポスター発表100番目で賞みたいなラッキー賞をもらいました。なんじゃそりゃ。

18日 発表日。論文の締切が近く、海外学振の締切も近く、ギリギリやってちょっと疲れたのか鬱になってました。

19日 発表日とディナー。ディナーはお肉が美味でした。フィンランドとオーストラリアとブラジルの人たちと一緒。私は鬱真っ盛りだったのであんまりしゃべれませんでした。

20日 学会終了。次の仕事のためにハブ空港へ移動。ホテルに引きこもって論文を書く。上司にあたりちらします(最悪)。 論文は80%くらいの出来で投稿。こんなにあかんのはじめて・・・自信をなくしました。

21日 海外学振提出期限が迫り、またホテルに引きこもって申請書をかきました。一緒に来ていた上司にも見てもらいました。 とりあえず提出までこぎつけ、ほっと一息。

22日 絶好調サンデー。天気が良く、朝からご飯がおいしかったです。地方へ移動。2回乗り換え、深夜に到着。タクシーの運転手に「タクシーは高いからうーばー使いな」と言われるとは思いませんでした。