A piece of cake

Research, hobby, and life

がんばる?がんばらない?→がんばるぞい!

お久しぶりです。しぶさわです。

仕事でオーストラリアに来ています。日本を離れてはや1週間と3日、先週一週間は学会+いろんなものの締切で、めちゃくちゃ心が焦っていました。救心がなかったらもたなかったと思います。

今週は、オーストラリアの先生の所に個人的にアポを取って、いろいろと見せてもらったり、レクチャーしてもらったり、話を聞いてもらったりしています。町の中のドミトリー八人部屋にいます。 日中はその先生のラボにいて、少し遅くなってから帰ってきたので、まだ誰かと仲良くなるとかはありませんで。 久しぶりにベッドに寝転がって、お気に入りのBoze quiet confort35ヘッドフォンでyoutubeのお気に入り動画をBGMに、いろいろとやっています。

私は数理最適化をやっているのですが、分野の中では極めてまれな存在でして、独学にも限界があるつらい・・・なんてやさぐれていたのですが、先生に会っていろいろ話を聞いて、俺も大変苦労したけど今はいろいろ勉強ツールがあるよ、と教えてもらって、すごくやる気が出ました。がんばるぞい。

教えてもらったのはC++なのですが、ずっと興味があったPythonについて、とりあえずIDEをインストール、edXでフリーのコースを探すところまでやっています。いつもここから進めないのですが、今回はかなり明確にやりたいことを持っているので、きっと習熟できるのではと思っています。

プログラムコードの実装にはQtというクロスインターフェースのインターフェース作成言語を教えてもらいました。

Qt | Cross-platform software development for embedded & desktop

自分の作ったプログラムを簡単に動かせるようにして、授業とかで使いたいので、すっごい興味があります。

今は完全に私しか動かせないので。。。教えられない。

最近ホロスコープを種々見ているのですが

www.cafeglobe.com

では、どうやら新しいスキルを身に着けることがよいらしいので、ゴールデンウィーク、ばっちりやっていきたいと思います。

あと5日くらいで日本に帰るけど、オーストラリアはこれから冬でとっても気候が良いので、日本の暑さに戦々恐々としています。

さて、IDEのインストールが終わり、眠くなってきたので、また明日~。

明日はちょっと最近のできごとをまとめて投稿したいです。

手帳を忘れてきてしまって、日記を書いていないから、メモがてら、ね。