A piece of cake

Research, hobby, and life

Mendeleyの日本語文献導入で躓いている

これまではTeXでした

周囲がほとんどワードで、指導教員もワードで、TeX→PDF→メール→紙媒体で指導教員から帰ってくる(もしくはスキャンしてpdfかjpg)というスーパー意味ない感じでやっていて、研究室を変わってもTeXは全く使わないので、おもいきってワード一本にしようと思いました。TeXを使うメリット*1も、最近は薄れていました。

Bibtexを使っていたので、これを機にMendeleyを導入しようとしたのです。 bibファイル構成からずーっと日本語の扱いには困らされてきましたけど、またここでも困らされるとは思いませんでした・・・。

ちなみにbibファイルの時は、解決するまで日本語の文献を扱わないで、論文をひたすら検索しまくるという根性のなせる業で乗り切りました。

Mendeley日本語文献について

筑波大学のマニュアル

http://library.k.tsukuba-tech.ac.jp/ori/Mendeley.pdf

を参考に、英語と日本語を混ぜてアルファベット順に参考文献リストを作るということを試みていました。

ただ、なぜかMendeley CSL editorで保存するときにエラーが出てしまうんですね。 調べてみると、どうやらブラウザとの相性が悪いらしいので、オンラインエディタ編集→ローカルでcslファイル作成→citationフォルダに手動導入ということをしたのですが、実装できるものの英語と日本語を混ぜてアルファベット順という最初の意図は達成できませんでした。

もう少し探ってみたいと思います。

*1:私の場合は数式とレイアウト調整