A piece of cake

Research, hobby, and life

2017-01-01から1年間の記事一覧

企業サイトレビュー:エスエス製薬「解熱鎮痛薬」カテゴリ

企業サイトレビュー エスエス製薬さんのサイト「解熱鎮痛薬」カテゴリ 「イブ」の製品ラインナップ いつも使っているのは「イブA錠」さん。 気になっているのはイブクイック頭痛薬DX イブクイック頭痛薬さんもある 最近よく見る水なしで飲める系薬剤「イブメ…

日記:12月30日

昨日からまるマを一気見し始めてしまいました。古き良きラノベとそこはかとないBLの雰囲気が、かつてアニメ界隈にあった恥じらいの文化を垣間見せてくれます。時を経て光る良作・・・そして豪華声優陣(櫻井孝弘さんが大好き*1)。グウェンダルとヴォルフラ…

日記:12月29日インド映画

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB) ロボットというインド映画を見ましたーダンスを見てみたかったんですが、三時間超えーーー!!! 初めてのインド映画、予想を裏切ってきた…もっとミュージカル…

そしゃげにほんとの悲劇なんてない

FGO大好きです FGOが騒がしいですね。 私と言えば、クリスマスイベント期間中に遊びに行ったりスプラにうつつを抜かしたりして、結局ボックスガチャは24箱という体たらくに落ち着き、未だにセイレムをクリアしていません。もちろん、31日にまでにはセイ…

自宅にテレビがないけれどプリキュアオタクです

好きなアニメはずっとプリキュア スプラッシュスターだけがブランクでしたが、その他はほとんど見てきました。 作品はドキプリとプリプリ!好きなプリキュアはサンシャインちゃん! そんな私ですが、今年の半ばごろからテレビのない生活を送っており、プリキ…

日記:12月26日

にんじんが干からびる寸前でした。 楽ちんなので、スパゲッティをよくお昼に食べます。 レトルトパウチでは物足りないので、ボロネーゼソースはだいたい常備しているのですが、うっかり作るのを忘れていました。 あわてて人参を見てみるとなんだか中がすっか…

上海Disney:TRON

この前の上海旅行はディズニーリゾート訪問のためでした。 さて、クリスマスももうすぐ終わりということで、イルミっぽい写真を載せようと思います。 シヴォレープレゼンツのTRON Regacyアトラクション「TRON」。 全く存在を知らぬままに乗りました。す、ご…

ジムのトレーナーさんたちがRPGのパーティみたいでかわいい件

私の行っているジムは、イベントごとに特別プログラムをやります。 出席しているのは筋トレのプログラム。トレーナーさんたちは4名で、曜日担当が決まっています。 通常は、トレーナーさんたちが一堂に会することはありませんが、クリスマスプログラムとい…

日記:12月23日

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログが流行ったときからやりたくて。でも続かなかったので、今回は気楽に、短い文でも毎日書こうと思って、このブログ始めました。とはいえ開設は一年か二年前なのでほんとに続くかまだ怪しいですが… なので、流行ってた…

【今年の一番映画】ワンダーウーマン

私は映画ワンダーウーマンですかね!バットマンVSスーパーマンでのあの主役級の活躍をみて楽しみにしていました。話の展開もシンプルで、こんな典型的な悲劇系ラブストーリーが今の時代に逆に新鮮。 美人なワンダーウーマンの着替えショーに始まるロンドンで…

休日

昨日は、弾丸で上海旅行に行ってきました。 旅行は楽しかったけど、空気の悪さを実感しました。これはやばいだろ。東京の空気は綺麗な方ですね。 久しぶりに一日中遊んで、とてもリフレッシュしました。食事がちょっと美味しくなかったのでそれだけが残念。…

日記:12月19日2回目

スマホからのカテゴリ選択がわかりません。どこだいボタンは… 本日は一日中ゼミの日。古巣ではあり得ない頻度のゼミで、かなり疲労します。しかしながら指導教官もどうやら疲労するとのことで、普通にみんな人間だなぁと思いました。特別な人なんてそんなザ…

日記:12月19日

昨日はブログを書くのを忘れまし。二時間早く就寝しました。大体、ゲームやったりブログ書いたり読んだりはその時間でやっているのだと気づきました。 そのおかげか、スッキリとした目覚め。睡眠の偉大さを感じます。ヒュプノス神でしたっけ?日本の睡眠の神…

日記:12月17日(ポスドクの独り言)

すっきりとした朝を迎えたので、気持ちよく論文に向かっています。 気持ちが荒れていると、添削されて帰ってきた論文は見たくもないんですが、今は心穏やかに見られます。 恵まれていることに、PhD時代の先生がよく論文を見てくださるので、書いては投げ直し…

日記:12月16日

午前中は睡眠と掃除と洗濯と炊事。 無気力な時は、寝て、やれることからやるのが大事です。 昼前から昼過ぎまでは宝石の国を最新話まで見ました。 フォスが男前になってしまった・・・ちょっとイラっとしてたので、よかったんですけど、ちょっと痛々しい変化…

日記:12月15日

出張中に、どうやらUnifyingレシーバーを紛失したみたい。 紛失しないように気を付けていたんだけれども、そう思うとだいたい無くします。 どうしても作業効率が落ちるので、これを言い訳にメールの返事と論文のプリントをして、今日は休みにしました。 FG…

仕事関係ばかり

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 やっておきたいことは、仕事関係ばかりですね。あの論文書こうとか、あの申請書の草案書こうとか。結局重ためな仕事ばかりが残ってしまいました… それ以外ならやっぱりデトックス! どうやったらいいか分からない…

愛用しているもの:アイルランド土産のピアス

お題「愛用しているもの」 色々と愛用品があるので紹介したいんですが、装飾品から1点紹介したいと思います。 アイルランドで購入した王冠・手・ハートのモチーフのマーブル石ピアスです 調べたらクラダーリングといって、本来は指輪になるものらしいのです…

日記:12月12日

今日はフィールドワークです。フィールドワーク中に、目にゴミが入って午後ずーっと痛い。 今も痛いです。アイボンしても治らない。 よく霰粒腫ができる人間なので、戦々恐々としています。

日記:12月11日

朝、無事に起きて昨日の残りの報告書を書き上げました。 本日から出張です。荷づくりがだんだん遅くなっていて、今回はとうとう朝につめこみまくるという荒業を行いました。 色々と忘れていそうで不安・・・ 研究分野的にフィールドワークも多いので、いつか…

日記:12月10日

本日は午前中、4月から取り組んでいた論文をようやく草稿段階まで仕上げ。 このまえの公募への応募失敗から気づきましたが、研究とか論文執筆は好きで、自分のキャリアとかを考えていなさすぎる。応募失敗で落ち込みましたが、それはそれとして目の前の仕事…

それは家

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年、家を買いました。ポスドク何言ってんだって感じですが、やっぱり家があるといいですね。 もちろんローンがあるのでこれで悠々自適とはいきませんけれども、地盤ができてうれしい。 もし、次のポジションがどこか…

自己紹介2017:PhDという砂漠

斜陽産業の分野でPhDをとりました。ポスドク歴は2年目。 英語力そこそこ。現在国際誌論文8編+その他紀要など、大学によってカウントの仕方が違う論文数編。 理系ですが、花形分野と違ってこのくらいで普通よりは多い方。IFが低い分野なので、IFについては…

日記:12月9日

昨日の夜は少し眠れませんで、朝9時に起床。 11時からのランチの予定が12時に。 寝かせておいた単著の執筆を再開しようと見直し。 こういうのは、勢いが大事だと痛感。目次について修正事項はたくさん思いつきましたが、終わらなくなるのでこのままいく…

日記:12月8日

今日は朝一で針治療、その足で買い物を済ませてお昼。お昼は卵のおかゆ。 鶏顆粒だしと塩で調整したらおいしかった。 お昼食べたら、針を打ったところが痛んで重くなったので、1時間昼寝。腰の疲れがすっきり。 ただ、眼精疲労は回復せず。最近眼精疲労がは…