A piece of cake

Research, hobby, and life

日記:12月10日

本日は午前中、4月から取り組んでいた論文をようやく草稿段階まで仕上げ。 このまえの公募への応募失敗から気づきましたが、研究とか論文執筆は好きで、自分のキャリアとかを考えていなさすぎる。応募失敗で落ち込みましたが、それはそれとして目の前の仕事を片付けている自分の心性が恐ろしい。 グーグルでもSiriでもいいから、公募情報をチェックして、よさそうなものをリマインドしてほしいです。 ほんと、頑張れ、挑戦あるのみだよ!って背中を軽く押してほしいです。 別に何も痛まないんだからね。これは未来の私への言葉。覚えとけよ私。

先週もそうだったが、仕事に追われて、終わり15分で日曜だと気付いてあわてて楽しみにしている安住アナの日曜天国をつけた。10分しか聞けなかった、どうやらおせちビュッフェが当たるらしいのでメール出したいです。

昼はグヤーシュスープを作る。パプリカパウダーの味がしなくて、ただのトマト味のスープになってしまった。 午後は業界紙向けに、この前の出張の報告を書いていました。 特別な業績にはならないんですが、学生時代からずっと続けていて、やっぱり書いておくと何かのときに引用できて便利です。論文になっていないけれど調査はしてあるので、あとは研究費もらうだけ~みたいなときにその調査をしたっていう証明(というか、引用してそれっぽくするだけだけど)としてつかえます。 夕方は毎週行ってるジムの筋トレレッスンへ。特別なレッスンではなくて、自分の体力に合わせてできるゆるーいやつ。 今日は、軽めの重りでやりました。なんだか全身が疲れているぞ・・・・???

夜も残りのグヤーシュスープにフォカッチャ。少し塩味調整したらおいしくなった気がします。 友達にもらったホットワインのスパイスを使って、ホットワインとともにいただきました。 ワインはKALDIのREDWOODの赤。安くていいですよね。 ご飯の後はスプラを少しやったけど、フェスが終わっちゃってすごい残念。ヒメがかわいかったのに・・・。 すぐやめて、また報告文書き。終わらせるつもりだったが終わらず。明日の朝に持ち越しです。