A piece of cake

Research, hobby, and life

自己紹介2017:PhDという砂漠

斜陽産業の分野でPhDをとりました。ポスドク歴は2年目。
英語力そこそこ。現在国際誌論文8編+その他紀要など、大学によってカウントの仕方が違う論文数編。
理系ですが、花形分野と違ってこのくらいで普通よりは多い方。IFが低い分野なので、IFについてはあまり議論されません。
斜陽産業なので海外が進んでいて、そのおかげでいろいろな国に行きました。
専門分野の日本人博士課程は日本全国で私しかいませんでしたが指導教員に恵まれていました。

でも、自分が何したいのかよくわかんない。
研究での問題意識なんかはたくさん浮かぶんですけどね、人生の目標がありません。
早く死にたい。で、死ぬときは悔いなく死にたい、だから研究する、でも研究して何になる?
准教授の公募があったのに、すごい鬱の時期で応募し損ねました。さらに死にたいです。

砂漠の中で蜃気楼を見ているような、そんな気分です。