A piece of cake

Research, hobby, and life

日記:12月30日

昨日からまるマを一気見し始めてしまいました。古き良きラノベとそこはかとないBLの雰囲気が、かつてアニメ界隈にあった恥じらいの文化を垣間見せてくれます。時を経て光る良作・・・そして豪華声優陣(櫻井孝弘さんが大好き*1)。グウェンダルとヴォルフラムが好きです。まるマの性転換させても通じるほどの王道っぷり・・・このころが実は漫画とアニメとラノベの成熟期で今は実は爛熟期でこれから衰退期なんだろうなと思ってしまいました。

それで夜更かしをして、今日は7時に起きたものの細かい用事を済ませて、また昼まで惰眠をむさぼり、そのあとすっきりして仕事をしました。

  • 論文校正(そろそろ仕上げ→年明け1月中に投稿)

  • 今年行った学会や調査のレポート仕上げ(4種類)

  • 気になっていた論文1本印刷(3が日に実家で読む)

気がそぞろだったので出来が心配です。明日は論文印刷して3が日の怠惰に備えなくては。

niconegoto.hatenadiary.jp

今日共感した記事。みんながよくわからない危機感を持っている状況と、人類規模で動いている人とのギャップのくだり。 できることは少ないけれど、私も生きている限りは人類のためになるような仕事をしていきたいなと改めて思いました。

*1:ですが最近のうさんくさいお兄さんイメージはちょっと悲しい