A piece of cake

Research, hobby, and life

日記:2月15日と手帳の話

お題「手帳」

Wordってどうして急に重くなるのでしょうか・・・

大体キャッシュをクリアすれば治るんですけれども、キャッシュためすぎちゃうのって本当に欠陥仕様じゃないかと思います。

それはそうとて、手帳のお話ですね。私は元能率手帳を愛用しています。10年くらい。

nolty.jp

大学に入学したときに初めて手帳を購入しました。もっぱら、大学生時代はバイトと遊びの予定ばかりでした。

あのころの手帳を見返すと本当に死ぬほど遊んでいたなあと思います。毎週末なんか予定入ってるよwwって。

受験の反動でものすごい遊んだんですよね。やっと許された~!って感じで。

そして修士~博士課程はあまり予定がないのです。ときたま思い出したように日記のようなメモが書いてありまして、

「今日は分析どこまで進んだ」

「やる気がなかった」

「マジもう無理」

みたいな感じでテンションがガタ落ちしていって、日記メモすらなくなるというのが繰り返されてました。笑えます。

ブログと内容は同じになるんですが、今も思い出したときには日記メモを書いています。それは、後で見返したときに面白いし、見返しやすいためです。

最近は、仕事が煩雑になり、手帳がないと管理しきれなくて、手放せないものになっています。

商品番号1904型の黒いシンプルな手帳。使い始めたきっかけはずばり

手帳の紙のまわりが金色だったから

です。かっこよくないですか?手帳閉じたときに、紙の部分が金色なんです。

あと、少し革っぽい手触りの表紙も気に入っていました。

でも数年前にビニル表紙と白い縁取りの紙に代わってしまって・・・ほかのサイズやマンスリー表記などが違うタイプでは同じようなのがあるんですが、私が使い慣れているのは四角いマンスリーの部分が最初にあって後ろにウィークリー部分があり、そのウィークリー部分は「左が時間、右がメモ」になっているタイプの手帳なんです。

商品詳細ページ | JMAM eショップ手帳の店 | 1904:NOLTY ポケット2(黒)

どんなにかわいい手帳も、機能性に勝てないというところが私の性格を反映しているように思います・・・。

私だってかわいい手帳使いたいけどね!使い勝手はほんと大事。できたら型押しか箔押しの表紙のがほしいです。1000円くらいプラスでもいいですよ!(涙目だけど買うと思います)

スマホのオンラインスケジュールカレンダーも確かに便利なんだけど、個人の予定を管理する分には手帳が一番!

能率手帳さん!これからも日本のビジネスマンたちを支えてください。