A piece of cake

Research, hobby, and life

出張でした。そして函館でお猫様に出会う

今週のお題「ねこ」

出張で、函館へ言っていました。大雪です。道南地区でこの雪は珍しいのだそう。

函館駅から少し右へ進んだところに、朝市があります。

せっかくの函館なので、朝市を見て、朝ご飯食べてから帰ろうと思いました。

朝市は観光客の人でにぎわっていて、活気があり、とてもよいところ。

私は好きなウニを購入しました。3500円なり。今日の夜にでも、うに丼を作ります。

朝市の中には函館朝市ひろば、というモールのような場所があり、その中にはフードコートがあります。

ただ、もうちょっと地元っぽいところで食べたかったので、少し外れのほうまで歩いていきました。

すると、「くいしんぼう函館」というお食事処があり、地元のおばあちゃんやタクシーの運転手さんが入っていたので、入りました。

そこのどんぶりはとてもおいしかったです。

そして、なんと、そこには、お猫さまが。ミミちゃんというらしいです。

ほとんど人にはなつかないということでしたが、私とその後ろにいた私よりも若い女の子の膝に乗りまくる。ミミちゃん女の子なのに・・・。

そして、後ろの席の方がお帰りになられたら私の膝に居座って動かなくなってしまって。撫でてあげると、気持ちよさそうにするものですから、撫でる手が止まりません。

おばあちゃん「お姉さん猫好き?」

私「そうなんです~」

おばあちゃん「わかるんだよね~猫ってさ、でもミミちゃんはそういうことあんまりしないんだよ、ほんとに珍しい」

そうおっしゃると、ミミちゃんの避妊手術の話とか経歴とかめっちゃ話してくれました。

ミミちゃんの写真は撮りませんでしたが、すごい美人のトラ猫さんでした。お目目はタイガーアイだよう!

函館いいとこ。ぜひみなさんも函館朝市へ行ったら、お食事処くいしんぼう函館さんへどうぞ。

ミミちゃん以外に、後2~3匹いるそうです。