A piece of cake

Research, hobby, and life

日記:わかばちゃんと学ぶGit使い方入門!

うっかり書き忘れました。

RstudioにGitを導入したものの、結局Gitによるバージョン管理の方法が全く分かっていなかったので

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

を購入して、基礎を勉強しました。

こういう漫画で学ぶ!みたいなのずーっと好きじゃなかったんですが、本当に何にもわからないときに助けになるな・・・と実感しました。漫画が挟まる分、内容が基礎しか網羅できないっていうのは、確かに初歩から初級に上がるときにはもう使えないんですが、なんでもとっかかりが大事なので、わかばちゃんがいてくれて本当に良かった。

Gitの練習用リポジトリもあって、リアルな実戦ができるので、いつかゼミを持てたら独習させるのに好!

RstudioのGit連携があんまりうまくいかないので、普通にSourceTreeでバージョン管理することにしました。

この十年くらいで本当にいろんなオープンソフトの進化を感じます。大変ありがたく、そしていろんな人の熱意によって支えられてるこういった環境をうまく活用してバリバリ研究したいです!