A piece of cake

Research, hobby, and life

ifelseちゃん

Rのifelse関数があまり使い勝手がよくない、ということは前々から思っていました。

挙動がおかしいことがよくあります。どうっていうと

notchained.hatenablog.com

に書いてあるようなこと。ベクトルを渡して、TRUEならc(1,2)、FALSEならc(3,4)を返してほしくても、値は1つしか返ってきません。なんじゃい。私は直面していないものの、そのほかにクラス型が変更されるなどの不具合があるようです。

そういうのは今後困ってしまうので、探してみるとあります。

notchained.hatenablog.com

dplyrのif_else関数!ほんとdplyrには最近お世話になりすぎています。 可読性の高いコードが書けるのが本当に優秀です。

ポスドク期間中にかなりRが使えるようになってきているのを実感します。

エラーの言っていることがわかるようになってきたのはその証拠じゃないかな・・・間違いをただす速度がどんどん早くなっていっている気がします。