A piece of cake

Research, hobby, and life

日記:2月9日 活字大好き

活字が大好きです。ジャンル問わず読みますが、中でもブログネームの由来になっている澁澤龍彦が大好きです。

早く目が覚めたので、新潮日本文学アルバム「澁澤龍彦」を読みました。

写真を交えた伝記ですので、すっと読めました。

色々なエッセイから感じる印象よりももっと人間味のある澁澤龍彦を垣間見ることができました。

作家さんの背景を知るのは他の人はあえていたしませんけれども、澁澤龍彦はもっともっと知りたいとなるのが不思議。本当に好きなんです。

あとこれ

ドラコニアの夢 (角川文庫)

ドラコニアの夢 (角川文庫)

文豪ストレイドッグスがとうとうやらかしてる・・・・・・・!!!!!

こ、これ、澁澤龍彦???まじで????ていうか映画新規キャラって・・・・。

文豪ストレイドッグスはアニメが面白かったしコラボカバーのほかの作品は目を引いていいですよね。芥川の羅生門なんかすっごいかっこよかった(ただし芥川のキャラはやたらとかわいい)。

キャラは特に太宰と芥川と宮沢賢治が大好きでしたが、それと澁澤龍彦のキャラ化は別です。

きっと異能力は「悪徳の栄え」だ!!!きっとそうだ!!!かっこいいし、有名。

悪徳の栄え〈上〉 (河出文庫)

悪徳の栄え〈上〉 (河出文庫)

悪徳の栄え〈下〉 (河出文庫)

悪徳の栄え〈下〉 (河出文庫)

ただ、翻訳書だしなあ、というのがネック。翻訳抜くと有名な作品ってなんなのかしら?

サド復活でしょうか。

サド復活 (P+D BOOKS)

サド復活 (P+D BOOKS)

うーむ。他のはちょっと、こう、異能力が想像できるようなのってあまりないような。細かいタイトルは別として・・・ドラコニア系だとドラゴンが出てきそうですけれどもね。

よごれっちまった悲しみに、があるくらいだし、きっとストレイドッグスは斜め上を来てくれると思います。