A piece of cake

Research, hobby, and life

手間をかけずにご飯にこだわりたい、という無理な欲求:その2

shibusawa.hatenablog.jp

の続きというか、最近のわたしごはんにおける技術革新。それは

冷凍食品の活用です!

一人暮らし開始した当初はできあいの惣菜系冷食を活用していましたが、あまり健康によろしくないということを聞きつけてもっぱら生鮮食品に移行したものの、めんどくさくてちょっとやる気がなくなっていたりとかしました。

でも、どうやら野菜などの冷凍食品はかなり良い出来ということで、下ごしらえが難しくて手を出せていなかったかぼちゃの冷凍食品をアマゾンフレッシュでさがすと、マルハニチロさんのがありました。

北海道産栗かぼちゃ|冷凍食品|商品情報|マルハニチロ株式会社

これがどんぴしゃハイクオリティの冷凍かぼちゃさんでした。味噌汁にしましたが甘くておいしかったです。

大きさはまちまちで、320グラムのわりにピース数としては12~15ピースくらいだった印象です。

基本は生鮮食品でやっていくつもりですが、かぼちゃとか里芋とか、下ごしらえが難しいものは冷凍食品をうまく活用すると、手間無わたしごはんの進化につながっていきそうです。