A piece of cake

Research, hobby, and life

最近のご飯

f:id:Shibusawa:20180128101203j:plain 日清の即席焼きそば!美味しくて驚きました。ナニコレ最高…今まで即席ならペヤングでしたが、美味しいと評判だったので購入したら間違いなかった!

f:id:Shibusawa:20180128101226j:plain 天然ぶりの切り身が三枚720円だったので。こらはただの塩焼き。今日はオリーブオイルで塩焼きして、照り焼きも同時に作りました。明日の朝ごはんから夕ご飯にします。脂が乗ってて美味しいブリです。旬なもの、天然物を沢山摂っていきたいのでよかった!

f:id:Shibusawa:20180128101903j:plain 失敗した機能の味噌汁。

f:id:Shibusawa:20180128201432j:plain

f:id:Shibusawa:20180128201620j:plain

ホットクック購入して二日目。具だくさんお味噌汁を自動で作りたいのに、私がお鍋で作るほうがおいしいなぁ。コツがあるらしいので、いろいろ試しながらやります。

今日の味噌汁の具はナス一本、にんじん皮ごと半分、厚揚げ半身、大豆は百グラムほど。玉ねぎ入れても良かったですね。

昨日作ったのは失敗で、さつまいも半身とにんじん半分と厚揚げでしたが、水が少なくてさつまいもの甘みが強すぎて気持ち悪くなりました。

炊き込みご飯の具はぶなしめじ半身、大豆一合、ひじきひとつまみ。次は切り干し大根とかにんじんとか入れたいですね。 炊き込みご飯はお醤油で味付けしたけど、なんかもうひと工夫欲しかったですね。大豆は炊くとほんとに美味しくて早く知りたかった…日本は大豆大好き文化だけど、例にもれず私も味噌、大豆、納豆、厚揚げと四種の大豆を使ってますね…