A piece of cake

Research, hobby, and life

体脂肪率がやべえ

ジムに行き始めて8ヶ月ほど経過しました。この数か月は筋トレプログラムに落ち着いています。

毎月1回、10日~15日くらいのあたりで体成分測定をしていまして、1月までは少し筋肉が増えたものの、体脂肪率はあまり変わらないなあという印象でした。

ところが!

ところが!!

なんとこの1月~2月の間に1.5%も体脂肪率が減少しました!

うっそ・・・何が起きたのかしらん・・・?

今までの生活を思い出してみると

shibusawa.hatenablog.jp

この日からホットクックを導入して、植物系のタンパク質摂取に励んでいますね。

当然外食もしてましたので、スーパーベジタリアンじゃないんですが、家ではまあ質素な食事なわけで、これが原因かしら・・・?

ちょっと怖くなったので、今日は鶏肉と豚肉を買って、カレーとミートソースを作りました。少しお肉食べよう・・・。

デニムのおなか周りと太もも回りが少し空いてるなあとは思ったんですが、まさかこんなに体脂肪率が減っているとは・・・

今年の目標の中に体脂肪率を下げることあり、その目標まであと2.5%です。

体重は変わっていないので、筋肉が増えて体脂肪率が減るという最高の状態です。

成果が見えると筋トレの励みになります。

ついでに、筋肉も結構いい感じになってきて、できなかった腹筋や腕立て伏せができるようになりました。うれしいな~。

3連休の話はまたこんど。