A piece of cake

Research, hobby, and life

日記:1月6日

新年が明けて1週間が経とうとしています。時間が流れるのは早いですね、と毎年このころ色々な人が口にしますが、あまりそういう実感はありません。1年もそんなにまだ早くありません(口では言いますが)。時間の流れは記憶量で把握することができると考えているので、数年前からできるだけその日の出来事を書き留めています。ブログもその習慣のオンライン化です。 仕事のことからゲームや睡眠まで、とりあえずの空白を埋めると時間の流れはゆっくりになるような気がします。

今日は一日、研究計画書を書いていました。半分以上は埋まりまして、クオリティも結構いい感じなように思います。ずーっとこういったものを書いてきたのが実ってきました。いつか、プロジェクトを引っ張るような立場になったときに役立つといいのですが。 フィールドワークのための飛行機をおさえたり、メールを返信したりと少し雑用もこなしました。

相変わらず朝は眠くて9時起き。寝起き2時間は魔の時間帯(ポカミスよくやる時間帯)なので、11時ごろから仕事です。 4時ごろからスプラトゥーンを少しやって、夕方5時ごろには、ずっと行ってみたかった都内の銭湯へ繰り出しました。大変良い湯で、やみつきになりそうです。 昼は昨日作ったチャーシューとメンマでマイフェイバリットマルちゃん正麺。自家製チャーシューとメンマ入りは大変おいしかったので、味玉を仕込みました。 夜は軽めに温泉卵のせごはんと納豆かけ冷奴。温泉卵は味玉にするときにうっかり割っちゃった卵さんです。

明日は月曜日に送りたいメールの下書きと研究計画書の仕上げをします。年初実家に忘れ物をしたので、取りに帰りたくもあります。どうしようかなあ。

そういえば明日はたしか槍の種火の日ですよね。福袋でスカサハが来たので最終再臨までがんばりたいなあなんて。

やたらと首が痛いので仕事もブログもおひらきです。